最近、加盟先のデータを見ていると、夫婦の年齢差は年々縮まってきています😊

以前は「夫がかなり年上」という夫婦も珍しくありませんでしたが、現在では平均年齢差は約1.5歳縮小し、平均で約2〜3歳差が標準になっています✨

さらに、同年齢同士や、妻の方が年上の夫婦も4組に1組以上となっており、「年齢にとらわれず、お互いの人柄や価値観を重視する結婚」が増えてきています💍

それでも、結婚相談所では今も毎日のようにこんなことがあります。

今日も、他相談所に所属されている56歳の男性から、32歳の女性へお見合いのお申し込みが届きました。

実は、このようなケースは珍しいことではありません。

中には、毎月のように同じ女性へ申し込みをされる男性もいらっしゃいます。

さらに驚くことに、その男性は10年ほど前から同じような年齢層の女性へ申し込みを続けているのです。

もちろん、ご本人には理想があり、「いつかご縁があるかもしれない」という希望を持たれているのでしょう😊

ですが、婚活では理想だけではなかなか結果にはつながりません。

私はその方の相談所ではないため、直接アドバイスをすることはできませんが、長年この仕事をしていて感じるのは、

「こだわりが強すぎることで、大切な時間を失ってしまう方が少なくない」ということです。

時間は、お金では買えません⏰

10年という年月は、本当に大きな財産です。

その10年間で、考え方を少し変えていたら、今頃は結婚し、家族と幸せな毎日を送っていたかもしれません。

アプローズでも30年間、多くのご成婚を見届けてきました💕

もちろん、年齢差のあるご夫婦もいらっしゃいます。

例えば、46歳の男性と24歳の女性がご結婚されたケースもありました✨

ですが、そのようなケースは30年間で1組だけです。

また、10歳以上年下の女性と結婚された男性も、30年間で数組程度しかありません。

一方で、実際にご成婚される多くのカップルは、同年代、または数歳差のご夫婦です😊

年齢が近いことで、価値観や生活リズム、将来設計が似ていることも多く、自然な関係を築きやすいという特徴があります。

婚活で大切なのは、「絶対に○歳年下でなければダメ」と条件を固めることではありません。

本当に大切なのは、

🌸一緒にいて安心できること
🌸自然体で笑い合えること
🌸価値観を共有できること
🌸この人と人生を歩みたいと思えること

ではないでしょうか😊

理想を持つことは大切です。

でも、その理想が自分自身の可能性を狭めてしまっては、とてももったいないことです。

婚活は年齢との勝負ではなく、「ご縁との出会い」です🍀

少しだけ視野を広げてみることで、これまで気付かなかった素敵なご縁に出会えることもあります✨

自分のこだわりのために、大切な時間を失わないように…。

限りある時間を、未来の幸せのために使っていきたいですね😊💕

————————————–
🌈✨まずはお気軽に無料相談へどうぞ😊☕📍
「話だけ聞いてみたい」も大歓迎です😊
👇無料相談はご来店予約よりお願いいたします。